リジログ@ガクドウブ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜スペ

<<   作成日時 : 2007/12/18 23:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

東京の公立中学校で放課後や土曜日に「塾」を開講・・・「夜スペ」という名の。

民間出身の校長先生の”新規事業”というこの取り組みが今日のニュース23で取り上げられてました。塾と学校との協働事業のようですが,主催者は地域。その賛否はいろいろいわれているようですが,このニュースを見る限り,まだ取り組まれ始めたばかりなので,内部評価もこれからで,「賛否」は直接かかわっていない外野席からのものだけかもしれないと感じました。

そのような発想と実現させた学校と塾の気合い,それを支えている地域に対して私はすごいなぁと感じずにはいられませんでした。固定観念に縛られない指導者でないと発想も実現も無理だったと思います。

校長先生もおっしゃっていましたが,この取り組みを成長(成功)させていくのは,かかわっている人たちがどうかかわり進化させるか,というもの。新しい命を生むだけでなくそれをどう育てるかということが,生むこととはまた別の新しい努力が必要だということ。そう言われながらでもなんか楽しそうでした。

やればやるほど,次々に問題がでてくることには,もう慣れてしまいましたが,その過程でたまに感じる達成感を肥やしに,次々とソリューションしていく・・。それを楽しんでるんだろうなぁ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夜スペ リジログ@ガクドウブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる